30歳の“ファーストペンギン”実態調査!30歳の9割が年収に不満を感じ、さらに7割が30代に不安を抱く!〜高まる30代の年収・キャリアの向上や海外就労へのチャレンジ志向〜

「ファーストペンギン」を目指す全ての人を応援する企業、株式会社ファーストペンギン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員CEO:市之川 匡史)と、三十路祭り1987-1988実行委員会は、このたび、2018年2月11日に開催される“30歳による30歳のためのお祭り「三十路祭り」”の開催に合わせて、「30歳のファーストペンギン実態調査」を共同で実施しましたので、その結果を公開します。 ファーストペンギンとは、群れの中で最初に水に飛び込むペンギンを指す言葉です。その様子からビジネスの世界では「リスクを恐れずに飛び込んでいき、今までに無いものを創りだすもの」を指し、日本でもビジネス用語となりつつあります。

●「三十路祭り」について
三十路祭りとは、30歳による30歳のためのお祭りで、成人式から10年が経ち、再び人生の節目の年を迎えた全国の30歳が一堂に会する国内最大の三十路を祝う祭典です。1000人を超える三十路で乾杯から始まり、「出会い、仕事、食、育児、お金」など、30歳”に強く影響するテーマに沿った企画やブースを出展。豪華ゲストも参加し、ライブやトークイベントなども開催します。
〇三十路祭り特設サイト: http://www.misoji-matsuri.com/

調査結果・サマリー
今回の意識調査では、人生の節目を迎えた三十路の男女を対象にインターネット調査をし(235名/男女比=4:6)、20代の過ごし方の振り返りや30代のライフプランについて尋ねました。本調査の結果、30歳の多くは20代の過ごし方には満足しつつも、30代のライフプランについては不安を抱いており、また海外就労への志向が高まっていることが明らかになりました。

◎8割以上の人が20代の過ごし方に満足していると回答
◎一方で、7割もの人が30代の仕事・ライフプランに不安を抱く
◎30歳の約9割が現状の年収に不満!
◎6割以上の人が年収やキャリアの向上のためにチャレンジしている一方で チャレンジしていない人のうち7割が女性
◎約6割が海外での仕事を希望



8割以上の人が20代の過ごし方に満足していると回答
30歳という人生の節目を迎えた彼らに、20代の過ごし方について聞いてみると、実に8割以上が満足している、やや満足していると回答しました。この結果から、多くの人が20代の過ごし方や生き方について前向きに捉えていることがわかります。

Q.20代の過ごし方に満足していますか?(N=235)


一方で、7割もの人が30代のライフプランに不安を抱く
次に、30代の仕事・ライフプランについて尋ねると、20代の過ごし方に反して、7割もの人が不安を抱いていることが分かりました。30歳という人生の節目で、また仕事においても管理職を任されることが多い年代でもあるため、今後の生き方を重要視し、課題感を持つ彼らの現状がうかがえます。

Q.30代における仕事やライフプランについて不安はありますか?(N=235)


30歳の約9割が現状の年収に不満!
さらに年収という数字について尋ねると、「満足している」が11%、「やや満足している」28%、「あまり満足していない」が34%、「満足していない」が26%という結果になりました。満足しているのはたったの1割、やや満足しているをあわせても4割に満たず、現状の給料面の不満が浮き彫りになりました。

Q.現在の年収に満足していますか?(N=235)



6割以上の人が年収やキャリアの向上のためにチャレンジをし、一方では、チャレンジしていない人のうち7割が女性
さらに、年収やキャリア向上へのチャレンジについて尋ねると6割以上の人がチャレンジしていると回答しました。30代の生き方について不安を抱きつつも、模索しながら新たな取り組みをする彼らの姿が感じ取れます。一方でチャレンジしていない人の内訳については7割が女性となり、男性の方がチャレンジ志向傾向にあることが分かりました。

Q.年収やキャリアを向上させるために何かチャレンジしていることはありますか?(N=235)


約6割が海外での仕事を希望
海外で仕事をしたいか、という問に対しては約6割が「してみたい」と回答。以前にもましてグローバル人材が求められる傾向にある昨今ですが、人々の意識も海外志向にあり、海外就労が1つのチャレンジであることがうかがえます。

Q.今グローバルで活躍する日本人が必要とされています。一度、海外で仕事をしてみたいと思いますか?(N=235)



海外就職・転職を支援するココカラット
本調査は2018年2月11日に実施される「三十路祭り」にあわせて実施をしており、当日、ファーストペンギンが運営する海外就職支援サービス「Cococalat(ココカラット)」のイベントブースを出展します。
「Cococalat(ココカラット)」とは、海外で働きたい日本人へ、海外企業の求人を紹介するサービスです。東南アジアで活躍する日本人の体験エピソードや海外キャリアカウンセリングスタッフの設置、また、海外就職準備に欠かせないオリジナルガイドブック等を無料(※)で提供する内容になっています。(※)LINE社が提供する「LINE@」にて友達登録した方限定にてプレゼントします。

■CoCoCarat(ココカラット)とは
「 CoCoCarat(ココカラット)」は、東南アジアに特化した就職支援サービスです。 東南アジア主要7か国の人材紹介会社とのパートナーシップを締結し、日本にいながらでは現地の紹介会社への求職者登録を代行するサービスです。これにより、海外で働きたい方と、現地の求人紹介を迅速に行うことが可能です。
《「 CoCoCarat(ココカラット)」サービス概要》 URL:https://cococarat.jp/


■三十路祭り1987-1988イベント概要
日時:2018年2月11日(日) 13:00 – 18:00(12:00開場)
会場:渋谷ヒカリエホール 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1
参加条件:1987年4月2日~1988年4月1日生まれの方
参加費:6,000円(当日6,500円)
チケット購入はこちら: https://19871988.peatix.com/
三十路祭り公式HP: http://www.misoji-matsuri.com
Facebook: https://www.facebook.com/MISOJIMATSURI30/


■株式会社ファーストペンギンについて
“「ファーストペンギン」を目指す全ての人を応援する”を理念に掲げ、新しいことを追求し続ける企業です。仕事を楽しみ、社会へ貢献できる人材が育つように、環境提供やチャレンジ制度を積極的に行っています。
会社名:株式会社ファーストペンギン
所在地:東京都渋谷区代々木1-35-4 代々木クリスタルビル5階
設立:2006年8月8日
資本金:1500万円
代表:市之川 匡史
事業内容:Webサービス事業、広告代理販売、コンテンツ制作・販売事業、各種メディア運営等
URL http://first-penguin.co.jp/